2017年1月9日月曜日

正月SP!第11話:店長浜ちゃんの卒業と一風変わった求人。気持ちの距離を縮めたい。 〜ROOTS FACTORY火事からの5ヶ月のキセキ〜

あっという間の1年間。ありがとう!店長浜ちゃん卒業。


ROOTS FACTORYは東京の下北沢にお店があります。

モンペスツール専門店「MONSTAR」です。

1年前に店長「浜ちゃん」とはじめたお店です。

たった1年の間に3回もテレビで紹介してもらったり

ラジオや雑誌にも紹介してもらったミラクルなお店です。



その店長浜ちゃんが卒業することになりました。

前から話していて、年内で卒業ということに決まりました。

12/10、浜ちゃん最後の日に卒業パーティーをしようと決めて

その日に合わせて東京に行ってきました。



たくさんのお友達が集まってくれました



浜ちゃんはもともと絵描きさんです。

「hama158cm」という名前で活動しています。

旅するペイントアーティストで浜ちゃんの絵は日本中にあります。

何を描いてもおっさんになってしまう不思議な絵描きです。



hama158cmこと浜ちゃん



東京にお店をつくりたかったんですが、まったく土地勘がありませんでした。

お店をやったこともありませんでした。

去年(もう一昨年ですね)の秋頃にたまたま通りがかった下北沢で

ひょっこりとお店を借りました。



前もって計画していた訳ではなく、本当に通りすがりです。

なんだかお店に呼ばれたような気がして借りました。

お店をやってくれる人も当てがなくて

どうしようかと思っていた時、ひょんな事で浜ちゃんに連絡したのです。

浜ちゃんとは以前からお友達でした。



とりあえずやってみよう!



そんな感じではじまりました。

お店を通じてたくさんの人と出会い、たくさんの思い出ができました。

1年が経ち、浜ちゃんは専業の絵描きさんに戻ります。



浜ちゃんは旅する絵描き、浜ちゃんの絵は世界中に



浜ちゃんはイベントによく出るのですが、

イベントは土日や祝日にある事が多いです。

お店もどうしても土日は開けたい事もあって

浜ちゃんはこの1年、絵描きとしては

思うように活動ができなかったんです。



それが浜ちゃん卒業の理由です。

そしてROOTS FACTORYとしてもお店をやった1年の経験ができ

東京の土地勘も少しはついてきました。



「とりあえず」でまずやってみたお店。

課題もビジョンも1年前よりだいぶ明確になりました。

そろそろ次のステップを考える時期かも、と感じました。



浜ちゃん卒業パーティーの夜は

たくさん話しました。

本当に楽しく実りのある1年でした。

浜ちゃん本当にありがとう!!



モンペスツールを持ってあちこち行きました






大事なのは人。一風変わった求人。


東京にお店は残します。

残すというか以前よりもっと気合を入れてお店をやります。

そのために一番必要なのは?



そう、人です。



ROOTS FACTORY商品は、家具だけど物じゃありません。

家具という形はしていますが、

それは思いであり、心なんです。

そのROOTS FACTORYの一番大事な「根っ子」に共感して

一緒に未来に向かって歩んでくれる人

そんな人が必要だったんです。



求人誌に載せることは考えませんでした。

条件を提示してその対価(お給料)を支払う

世の中では当たり前のその関係ですが

ROOTS FACTORYには今そういう関係は必要ありません。



根っ子の部分で一緒に「仕事」に向き合う同志



そんな人にだけ出会いたいと思いました。

そこで

11/30、ブログを書きました。

阪井信明(僕の)個人ブログに書きました。



 FBでもたくさんのシェアをして頂きました



【そのブログはコチラから】



なんと連絡が、来ました。



今、その人といろいろと準備を進めています。

春には合流の予定です。

一緒に仕事ができるのが今からとても楽しみです☆






仕事ってなに?これから進む道は…


ある確信がありました。



自分がやりたい事はやりたい人がいる。



という確信。

淡路島工場も同じなんです。



淡路島工場、これからここがミラクルな場所になります



こんな場所で仕事したい!!と思える場所を創る。

そしたらそこで働きたい人がいるのは当然です。



自分がしたくない事をお金を払って頼む。



これは世の中が機能する為には仕方のない仕組みです。

でも、ROOTS FACTORYが目指すのはそうじゃない場所です。

だからこその大変さはあります。



理想の仕事をして、それだけで生活できるお金を稼ぐなんて

最も難しいカテゴリーに入ると思います。

でもそれをやりたかったからROOTS FACTORYをつくりました。



ある夏の日のROOTS FACTORY工房



なにも分からないところから創業して

大変な事もいっぱいあったけど、気づけばここまできました。

極めつけの大事件、火事にも負けずに踏ん張れました。

支えてくれた、たくさんの方々のおかげです。



片付けを手伝いに来てくれた優しいみなさんと



これから先の道のりは

今までと全然違った景色になります。

「なんの自信?」て感じですがw

でもなんだかとっても自信があるんです。



そんな楽しい道のりを

「一緒に歩みたい!」と思ってくれる同志はきっといる。

きっと出会える筈。

そんな確信があったんです。



火事からの5ヶ月とこれからのこと


ROOTS FACTORYは火事からの5ヶ月間を経て

大きく成長したと思います。

僕自身もたくさんの気づきをもらい

「こうしよう!」と思うこともたくさんできました。



そういう僕のメンタルな部分だけでなく

ハードの部分も大きく変わります。



大阪と東京と淡路島、

3つの拠点で家具を創ります。

作るの主に淡路島の工場となりますが

創る場所は3ヶ所に増えます。



オーダーメイドや家具のリメイクのご依頼を

3ヶ所どこでもお受けできるようになります。


もちろんオンラインショップもあるので

日本全国どこでもご依頼は頂けるのですが、

直接顔を合わせてご相談頂けるようになります。




直接話すと感じることってやっぱり多いです



大きなお買い物は「店で見て買いたい」という心理

それは物質的な距離よりも気持ちの距離だと思っています。

今準備している新体制のROOTS FACTORYは、

そのお客さまとの気持ちの距離をもっと縮めたい。



よりお客さまの側に行きます。



大阪でも東京でも淡路島でも

本当は出張もするのでこれまた日本中、いや世界中どこでも行きますがw



ご依頼があれば何処へでも伺いますよー



まだお会いしていないお客さまに出会うために、

家具を使って頂いてるお客さまのもっときめ細かなフォローができるように、



これからの事を考えるとワクワクが止まりません。



もっともっともっと、



「家具を楽しんで」もらえるように。



オーダーテーブルの納品の時「和鮮酒庵やなぎ」さん



この数年ずっと「理想の家具屋」の形を探してきて

火事という大ピンチに見舞われましたが、ピンチはチャンスの精神で

今また新しい形態へと変化しようとしています。



詳細はまだまだお知らせできる段階ではないですが

春に向けていろんな事を進めています。

これから春に向けて、

そしてそれ以降どんどんと、

楽しいサプライズで皆さまに驚きをお届けしていきます。



どうぞお楽しみにっ!!



宮崎視察の時、海を眺める岩の上で



次回、連載ブログ、とうとう最終話です。






つづく・・・






===========================================
お正月SP連載ブログ 全12話

〜ROOTS FACTORY火事からの5ヶ月のキセキ〜


2016年7月31日、火災でほとんど全てを失くした絶体絶命のピンチから5ヶ月、たくさんの優しさとご縁に支えられ遂にこの春、完全復活しようとしています。「ありがとう」では到底足りない感謝の気持ちと万感の思いを込めて、この5ヶ月を綴ります。

第1話:え?まさかウチが!?火事は突然に

第2話:開けない夜はない。信じて進む大切さ。

第3話:出会いと別れ。現実、それは過酷で果てしなく、残酷で無慈悲?

第4話:宮崎へ行く理由。どこで誰がなにをするか?

第5話:宮崎から戻ってからの1ヶ月。愛媛に淡路島に授業に谷4に船。

第6話:やっとはじめられた片付けと、長い長い長い待ち時間。

第7話:GAME OVER寸前!やっとバトンをもらえたリレー走者とタニヨンベース

第8話:宮崎からの偶然の連続。とんでもない割烹「和楽」

第9話:季節とともにリズムが変わる。たくさんの気づきと…

第10話:衝撃的な大失敗!決死のプロモーション大ゴケ!!でも…

第11話:店長浜ちゃんの卒業と一風変わった求人。気持ちの距離を縮めたい。

第12話:最高の5ヶ月間の体験。全ては縁でできている!
===========================================




家具作りたいおっさん、阪井



===========================================
MONPEstool by ROOTS FACTORY 


MONPEスツール オフィシャルサイト
http://monpestool.com/

ROOTS FACTORY オフィシャルサイト

オンラインショップ

Instagram

0 件のコメント:

コメントを投稿