2017年1月18日水曜日

「楽しさ」は「遊び」から生まれる。淡路島工場のはじまりはこんな感じ。

あれ?夢かなってる?淡路島工場のはじまりはこんな感じ


最強寒波と散々ニュースで言われていた日でした。

実際、めちゃめちゃ寒かったです。

淡路島工場を創るための最初の作業でした。



はじめての高所作業車の運転に夢中な家具作りたいおっさん



愛媛工房から、東京から、長距離を移動してきて

さらに朝から粉だらけ、ペンキだらけでヘロヘロになりながら1日中作業、

夕方、日が暮れた頃にはもうみんなヘロヘロでした。



でも、楽しかった。



これからここで創っていく家具のことを考えながら

どんな出会いやどんな思い出が積み上がっていくのか?

そんなことを考え、想像しながら一心不乱に埃を落として拭いて塗る。



たちこめる有機溶剤から守ってくれる防毒マスクは必須



会話もなく(マスクで話せないw)ただ作業をしていただけなのに

久々に再開した友人とたくさん話した後みたいに感じたのは

もしかすると未来の工場と会話していたのかもしれません。



日も暮れた頃なんとか床を塗り終え、その日の作業はそこで終了

みんなで車に乗り込みホテルへと向かいました。



予約したのはなかなか良いホテルの別館(コテージと呼ばれてる)的なところ

ホテルの一般の客室と違って普通の2DKのアパートを改装したような場所

ホテル本館の向かいにあって、1室幾らの料金設定でめっちゃ安かったんです。



景気が良くて工場を引っ越す訳ではないので無駄使いしてる場合ではないです。

でも、ハードな作業になるしゆっくり休める良い感じの場所を用意してあげたい。

そんな中でいろいろ探して選んだのがそこでした。



部屋は贅沢ではないけど広くて清潔、寝室が2部屋あってバッチリ

寝るには全く困らない、というよりむしろ快適です。

でも、選んだ一番のポイントはそこじゃないんです。なんと



豪華ホテル本館の大浴場が使える♨︎



作業で疲れ冷え切った身体を温泉で癒せるんです。

これは本当にナイスチョイスだったと思います。

お風呂めっちゃ良かったです。



極寒の中の露天風呂最高でした♪



ゆっくりとお風呂に入った後はそう、あそこです!

そもそもこの淡路島工場の物件が見つかったのもあそこのおかげ。

いくら感謝してもしきれないくらい感謝してます。



とんでもない割烹「和楽」さん。



数ヶ月前、この扉を開けたことで今日があるのです



お礼も兼ねてみんなで行こうと思ったんです。

飲食店さんに感謝の気持ちを表すには? もちろん、



ひたすら飲んで食べる。ですw



食べました。飲みました。

「和楽」はめっちゃ美味しいけど激安店ではありません。

なんせ割烹ですからね。

でもこの日はお礼も兼ねての懇親会、



じゃんじゃかいきました☆



旬の美味しいお魚(もちろん淡路産)の造り盛り最高!



美味しかった。

素晴らしかった。

美味しすぎて素晴らしすぎて、やっぱり



とんでもない割烹「和楽」でした☆



めちゃめちゃいっぱい食べました。

めちゃめちゃいっぱい飲みました。

が、このブログは食レポブログではないのでこれ以上はやめときますw



「あー和楽行ってみたいー!!」って人はぜひ行ってみてください。

ご希望であればいつでもご案内しますよ♪

本当に美味しいし素敵なお店です。



太刀魚の塩焼きの上の骨煎餅に驚く石川くん



さてさて、和楽での懇親会の話です。

この懇親会、愛媛から東京から大阪から淡路島に集まって

「初顔合わせの初工場の初作業」ともう熱い要素しかありません。



これからの事、家具について、家具を創る話、

たくさん話しました。



性格も辿ってきた道も全然違うけど、

そこに集まったのはみんなROOTS FACTORY精神にあふれた人間です。

話すごとに湧いてくるアイデアや意見はワクワクする事ばかり。



これからはじまる楽しい未来への確信。



すごくすごく感じました。

未発表な事ばっかりなのでまだあまりお話できないんですが

この夜たくさん話した夢のひとつ。



新体制のルーツファクトリーでやりたい事があるんです。

東京と大阪と淡路島は全然違う世界です。

物価も違えば流れる時間も違うし食材もお店も違う。

でもそれぞれの場所に人は住んでいて



いろんな「暮らし」があるんです。



どれが一番良い!とかはありません。

それぞれに良いところがあってそうじゃないところもあります。



ルーツファクトリーは「家具を楽しむ」をテーマにしています。

「家具を楽しむ」というのは僕にとっては「暮らしを楽しむ」と同じ意味。

「暮らしを楽しむ」こと「楽しみ方」を提案していきたいんです。



「提案していきたい」とか言うくらいなので、

スタッフ全員が「暮らしを楽しむ達人」であって欲しいと思っています。



「楽しさ」は「遊び」から生まれる。



暮らしを楽しむ達人になる為に、いろんな暮らしを知り、遊びを知る。

それってすごく大切な事だと思うんです。



やりたいこと、



全然違う「暮らし」に接点をつくる。



なんとなくしっくりくる画像を探したらこんなんでしたw



どう言葉にしていいか難しいですが、そんな感じでしょうか。

東京と大阪と淡路島、全然違う環境で「暮らす」人間が同じ「家具」に向き合い

「創る」ことを仕事にします。



そんなみんなが時々集まって「暮らし」を共有しあう。

東京で、大阪で、淡路島で…

なんだか難しそうに書きましたが、要するに



まさに今この瞬間がそれやねん!!



キラキラと黄金色に輝くビールは本当に美味しかった




的な感じです。



こうやって集まって楽しいこと考える



それをしたいねん!て話だったんですが

すでにやってますね。

夢かなってるわw



という感じで熱い熱い夜は日付が変わっても続きました。

翌朝はもちろん早朝から作業なのにw

「和楽」さん本当に遅くまでありがとうございました!



この人が和楽のマスター釜本さんです



淡路島工場の最初の作業、つまり



淡路島工場のはじまりはこんな感じ



ではじまりました。

これからの仕事が楽しみで仕方ないです。



日本は意外と広いですが、世界はもっと広いです。

東京、大阪、淡路島と言ってますが、そのうち「もっと広い範囲で」と

いつになるか分からないけど、そんな計画も実はあったり…







家具作りたいおっさん、阪井



↓このブログに登場する出来事や場所に関係する過去ブログのリンクです。
「気になる」人はぜひ見てみてくださいねー↓↓

===========================================

気になる「それなに?」をどんどん掘ってくださいリンク


↓ココナッツのお告げを受け取ってフィリピンに行ってきた…



↓「楽しさ」は「遊び」から生まれる。は形は違うけどこの時にもうすでに…







===========================================

火事からの5ヶ月を振り返った連載ブログ 全12話


2016年7月31日、火災でほとんど全てを失くした絶体絶命のピンチから5ヶ月、たくさんの優しさとご縁に支えられ遂にこの春、完全復活しようとしています。「ありがとう」では到底足りない感謝の気持ちと万感の思いを込めて、この5ヶ月を綴りました。
全12話のとても長い連載ブログですが、読んでみてください。



第1話:え?まさかウチが!?火事は突然に
〜ROOTS FACTORY火事からの5ヶ月のキセキ〜


===========================================
MONPEstool by ROOTS FACTORY 


MONPEスツール オフィシャルサイト
http://monpestool.com/

ROOTS FACTORY オフィシャルサイト

オンラインショップ

Instagram

0 件のコメント:

コメントを投稿