2017年1月21日土曜日

やっとやっとの木工機械搬入は古代エジプト感とSF感たっぷり?

やっとやっとの木工機械搬入の日。


ついに淡路島工場に木工機械が入りました。

これから電気の配線や申請があるので

機械が動かせるのは早くて月末ギリギリになりそうですがw



今回初めて導入したパネルソーという機械



19日の早朝から搬入でした。

現地に朝8時半だったので家を出たのは6時過ぎ

空はまだ紫色で車通りもまばらでした。



青になる前の紫色の空はとても綺麗で好きです



大阪から約70kmほど

空いていれば高速で1時間あれば着くのですが

朝の神戸線はなかなか混雑気味です。



ガソリンあまりなかったんですが

100kmくらいは走れるやろ、という量だったのでそのまま行きました。

走ってる最中に残量がどんどんなくなっていって

最後はもうヒヤヒヤな量でした。

工場を通り過ぎて一番近くのガソリンスタンドに着いた時には



残量0!!あわやって感じでした。



0kmってなってるのが「残り走れる距離」です



ガソリンを入れて戻ると機械屋さんも到着してました。

早速搬入開始です。



トラックの荷台に積み込まれた木工機械たち



フルサイズの4tトラックに丸ごと2台分、

結構な量の機械です。

しかも全部重たくてt(トン)単位のもいくつか、

倉庫内はユニック(トラックに着いたクレーン)も作業しにくいので



どうやって運ぶんやろ?



って思ってたら



なんと人力!!



パイプに載せて転がします



鉄パイプに載せて転がしていくという



古代エジプトスタイル!!



ピラミッドつくった人たちって本当に大変やったやろうなぁとか思いました。

重たい機械をゴロゴロ転がしまくったので

塗った床はボロボロと剥げてましたが機械を入れるためには仕方ない

また塗ります。



機械の調整をしてもらっているところ



前もってレイアウトは考えていたんですが

実際置いてみるとやっぱり「こっちの方が」とか出てくるので

あちこち場所を悩みまくって置き直しをお願いしたりしました。



やっと搬入完了したのはすっかり夕方でした。

仮の電源で試運転だけは済ませましたが

これから申請をするので電気が来るまでにはまだしばらくかかります。



早く機械を動かしたいっ!!



という気持ちは山盛りですが、ここはもう少しの我慢です。

搬入を終えて機械屋さんが帰った後

石川くんと二人で打ち合わせをしながら



あぁ、いよいよなんやな。



と、しみじみ。

長い時間でしたがもう少しでやっと工場がはじまります。

仮じゃなく間借りでもなく自分たちの工場☆



よーし電気が来たらバリバリつくるぞー!



と、言いたいところですが



まったくそうはいきません。



木工機械は動けばいいってもんじゃないんです。

mm以下の細かな設定をちゃんと合わせていくのに

少なくても1ヶ月はかかるでしょう。



やってみてまた直してっていうのを入れると

「とりあえず完璧!」って状態までには数ヶ月かかるかもw

それでも自分たちの場所ができたのは確かです。



これからここで生まれる家具たちを想像しながら

夜になってすっかり寒くなった工場の中で二人で話してました。



その時ふと思ったこと。

今回は工場を「とにかく白くしよう」って思ったんです。

機械屋さんにも無理やり白く塗ってもらいました。



近くで見るとかなりムラムラで全部やり直しが要りそうですがw

そんなムラ感と地面の剥げ感とが合わさってなんだか独特な雰囲気、

これってなんだか



スターウオーズ感ありません?



白と黒の感じがすごくスターウォーズ感でした



なんだか妙に嬉しくなっちゃった出来事でした。

これからこの工場で、夢いっぱいの家具をつくっていくのに

めっちゃいい感じやな、とか思いながらw







家具作りたいおっさん、阪井






===========================================

火事からの5ヶ月を振り返った連載ブログ 全12話


2016年7月31日、火災でほとんど全てを失くした絶体絶命のピンチから5ヶ月、たくさんの優しさとご縁に支えられ遂にこの春、完全復活しようとしています。「ありがとう」では到底足りない感謝の気持ちと万感の思いを込めて、この5ヶ月を綴りました。
全12話のとても長い連載ブログですが、読んでみてください。



第1話:え?まさかウチが!?火事は突然に
〜ROOTS FACTORY火事からの5ヶ月のキセキ〜


===========================================
MONPEstool by ROOTS FACTORY 


MONPEスツール オフィシャルサイト
http://monpestool.com/

ROOTS FACTORY オフィシャルサイト

オンラインショップ

Instagram

0 件のコメント:

コメントを投稿