2016年3月9日水曜日

住んでみてから考えるスタイル。住宅ローンに全部詰め込んでしまって本当にお得??

新築でお家を建てたり買ったりした後、中古リノベーションのお家も、



住んでみてから「欲しい」って思う事。



人の暮らしは人それぞれなので、実際に住んでみないと分からない事って多いんです。

工務店さんや設計氏さんに頼むほど大規模な工事でもないし予算もないし・・・



安心してください!履いてますよ!



あっいえ、すいません間違えました。

いえ、履いてます!もちろん履いてますがっ!!



安心してください!家具つくりますよ!



↑オーダーメイド壁面収納(もちろん住んでみてからつくりましたw)



日本ではお家を買う時って住宅ローンを利用する事が圧倒的に多いんですが

住宅ローンに組み込んでしまう事で普段買わないような買い物知らずにしてたりします。



DIYでタンスをリメイクするのに、ホームセンターに材料を買いに行って

¥560or¥720、どっちの取っ手にしようかな・・・なんて悩むのに

玄関の取っ手はウン万円してたりする事って結構あるんです。



ウン万円の取っ手はやっぱりウン万円の理由があるし、

それ自体は全然悪いことじゃないんですが、気をつけたいのは

「住宅ローンで全部やっちゃえばいい」っていう部分。

別に分割になるだけで実は利子つく分支払いは高くなってる訳で

「ローンだからお得!」なんて事は全くないんです。



私自身も家を買おうと色々リサーチしたり見に行ったりしてる最中なんですけど

そんな実感での感想です。



そんな感覚もあって最近見直したいのが



「住んでみてから考えるスタイル」



です。ケーキやピザでいうところのプレーン状態で住んでみて

住みながら「欲しいもの」「必要なもの」を足していくっていうスタイル。

絶対そっちの方が「本当に自分にあった選択」ができる気がします。



買った時がMAXの状態で経年でどんどん価値を失っていく・・・

それよりかけた愛情で価値が上がっていく、方が絶対良いと思うんです。



そんな「住んでみてから考えるスタイル」



のお仕事をさせて頂いたのがこちらのオーダーメイド壁面収納のお客さまでした。

すでに住んでらっしゃるから



欲しいもの(要素)が明確。



なのですごくお見積もりもお仕事もスムーズでした。

「明るく」「出窓を」「ここまでで納めたい」etc…

ご希望がサクサク出てくるから答えも明確に出やすかったんです。



もちろん本見積もりになってからの話ですよ。

最初はもちろんドキドキです。「あの〜…壁面収納って幾らぐらい?」という感じで



ROOTS FACTORYに限らずオーダーメイドの家具屋さんて単価は安くはないんですが

直接お客さまからオーダーを頂いて直接製作してるところって



中間マージンがないから意外とコスパ高い



んです。

中間マージンて、リスクヘッジの意味もあるので

例えば「家を全改装する」なんて時は絶対に全体のバランスをとる人(設計士さん等)と

工事のバランスをとる人(工務店さん等)が必要(いないと滅茶苦茶になっちゃう)

なんですが、こと「部分」に絞った話だと



「実際のつくり手」直接のが絶対にお得!



なんです。

そりゃそうですよね。

「お野菜を一番美味しくお得に買う」にはやっぱり農家さんから直接です。

でも季節があったり、産地が色々だったりで、スーパーがその取りまとめをしてる。

まさにそんな感じです。






ということでオススメの暮らしの楽しみ方、



「住んでみてから考えるスタイル」



についてでした。

それにしても何千万も払って手に入れた瞬間から「中古」で価値激減、て

本当に変な話ですよね。



もっともっと「暮らしを楽しむ」スタイルが浸透すれば

そういうのも少しずつ変わっていくのかな?とか思ってます。

家具ってじっくり考えるの楽しいですよ☆



ご紹介した写真のオーダーメイド壁面収納についてはホームページの



【M005 オーダーメイド事例ご紹介】



でご紹介させていただいてますのでそちらも見てみてくださいねっ!!



===========================================
ROOTS FACTORY


オンラインショップ

FBページ

Twitter

Instagram

MONSTARウェブサイト

オフィシャルサイト

0 件のコメント:

コメントを投稿