2016年2月5日金曜日

古い和箪笥をテレビボード(キャビネット)にリメイク☆ RELEBEの動画つきです♪

家具のリメイク動画をYouTubeにUPしました!

古い和箪笥をリメイクした時の様子です。






RELEBEという和箪笥をキャビネットにリメイクするスタイルで

5年ほど前にふと思いついて形にしてから

だいぶたくさんの和箪笥をリメイクしてきました。

RELEBE(ルルベ)というのはフランス語で「持ち上げる」という意味で

この和箪笥のリメイクスタイルの名前として名付けました。



今回動画に編集したのは青いRELEBEで

気に入っている(全部気に入っていますがw)子のひとつです。






古い家具のリメイクはとても手がかかります。

ざっくりと見える部分だけを直すならそんなに手間も時間もかからずにできるのですが

家具屋として手を加えるからにはそういう訳にもいきません。

見えない部分まで丁寧に手を入れていくと

新しくつくった方が手間がかからない位になってしまうんです。



どうしてもその分コストがかかり高価になってしまうので

最近では古いものをリメイクしてから商品化するということが難しくなっていて

お客さまの思い出のある特別な家具だけをリメイクするようになっています。



お仕事として最低限の採算は取らないといけないので仕方ないのですが

少し寂しくもあります。



最近過去に手を入れた家具達の画像をフォルダから見つけ出して整理し始めました。

当時は画像のアップどころかブログも書く暇もないくらい作業づくめ(一人だったので)

だったので全く日の目を見ていないデータがかなりありますw



少しづつ動画やサイトなどでご紹介したいなぁと思っています。



これが手を入れる前の和箪笥です。


そのまま脚を付けても上に物を載せることはできないので

分解して磨き直して補強を入れて組み直しています。



外国人のお客様が「VeryNice!!」とすごく気に入って買ってくださったのが

すごく印象に残っています。



最近リメイク家具の商品を出してないとはいえ、

家具のリメイクはとっても大好きな作業です。



もし「ウチのもできる?」

ってお客様がいらっしゃったら是非ご相談ください。

とびきりのリメイクしたいですw



【家具のリメイクの様子】



===========================================
ROOTS FACTORY


オンラインショップ

FBページ

Twitter

Instagram

MONSTARウェブサイト

オフィシャルサイト

0 件のコメント:

コメントを投稿